Re: 取り敢えず、DK-17Mに絞らせて頂きますm(_ _)mm(_ _)m
みの
02 May 02:35

香織淳士さんWrote:
>  取り敢えずこの写真って、ニコンの1.2倍の奴を、無銘アイピースアダプターと、
> DK−7アダプタを介して強引に接続してあるという認識であってるんですかね(あんまり自信無し(-_-:) )?
私の使っているのはDK-7アダプターではないのですが考えてみれば使う部分は同じなのでDK-7アダプターでOKなはずです。
逆に私の使っているのは単体で店頭では売ってません。
修理部品扱いでてにはいるかどうか。

>  ただ、Daisukeさんが
>
> >自作するならDK-17Mを買う必要はありません。 
> F3HP等のハイアイポイント用のアイピースをジャンクで探すかDK-7を買って
> 研究すれば出費は最小限で済みますよ 香織淳士さん
>
> と書いて下さっているのですが、これで行くとハイアイポイント用アイピースとやらには、
> DK-17Mの機能が備わっているのでしょうか──?
> いや、きっと何か書き間違いがあるに違いないような‥‥。
> つーかそもそも、無銘アダプタとDK-17Mの接続には、
> DK−7が要ると言う事なのかな(だったら、D100でも使えるというお話になるような気も‥‥)。
>  ううっ、現物が無いと、どうにもよく判らねー──(T_T)〜。
たぶん Daisukeさんが書いておられるのは アダプター自作を研究するためにはDK-17Mは買わなくともDK-7かF3HP以降用アイピースが装着できるようになればいいということなのではないでしょうか。
これが付けばDK-17Mも確実に付きますから。

角窓アダプターとDK-7を直付けできれば一番よいかもしれません。
ちょっと検討してみます。
視度はどこかにミノルタのがあったはずなので探してみます。
多分合うはず。