忘年会のお知らせ。
maro
07 Dec 21:06

今年の忘年会は、諸事情により、12月27日(火)と言うことになりました。午後6時〜7時から始めて2時間程度の予定です。

皆様のご都合を聞かずに決めてしまって誠に申しわけありません。

会場は「銀座のおでん屋さん」と決めていたのですが、変更になる可能性があります。

予算は高くても 5,000 円程度と考えております。

詳細は2〜3日中に決定し、ここに掲載致しますが、とりあえず日時のみをお知らせ致します。

チョットのんびりしすぎたために急なお知らせになりましたことを深くお詫び致します。

ご都合が付きます方は、とりあえずこのスレッドに「参加するよ!」の書き込み12月21日までに行ってください。

2011年フォビオン掲示板忘年会幹事の maro でした。

Re: 忘年会のお知らせ。
HAL
11 Dec 14:22

参加するよ!

昨年は残念ながら仕事で参加できなかったのですが、
今年は大丈夫そうです。
よろしくお願いいたします。

Re: 忘年会のお知らせ。
Yoshi
12 Dec 14:48

参加お願いします。

Re: 忘年会のお知らせ。
今泉
12 Dec 23:15

ごぶさたです。

27日。まだ仕事があるのかないのか微妙なところですが、参加予定でお願いいたします。

とはいえ、今年はSIGMA製品は中古しか買ってなかったりするのでありますが、○○氏にいじめてる、と言われない程度にしようと。。

忘年会のお知らせ。その2 【詳細】
maro
13 Dec 15:32

忘年会の会場が決まりましたのでお知らせ致します。

宴会名:フォビオン掲示板忘年会
会 場:銀座 ごだいご TEL 03-5537-0301
日 時:2011年12月27日(火) 午後 6:30 より2時間。
会 費:5,000円(祇園 3000 円コース+飲み放題 2000 円)

時間通りに始めますので、遅くなった方は食事が減ります。

なお、開始時間は多少のゆとりが有りそうで、どうしても
午後7時にして欲しいと言う方がおられましたら、ここに
書き込んでください。

人数が少なすぎると小さいお部屋になってしまいそうなの
で、参加ご希望の方は今週中に「とりあえず」でも良いの
で書き込んでください。

どうぞよろしくお願い致します。

【追加】
確認致しましたら、小さいお部屋になるのではなく、別
部屋ではなくなるようです。あと3名だから大丈夫だと
は思いますが・・・。(^^;

Re: 忘年会のお知らせ。
ゆうちゃん
14 Dec 20:29

参加します。

Re: 忘年会のお知らせ。
walz
14 Dec 22:36

おじゃましま〜す

よろしくお願いします。

Re: 忘年会のお知らせ。その3 【追加情報】
maro
14 Dec 23:17

シグマさんより3名ご出席。

いつものお二人と今年はソフトウェア開発部門のS氏が参加してくれます。

SPP あるいはファームウェアについて直接文句を言いたい方、あるいは
労をねぎらいたい方は良い機会だと思いますので、是非ご参加ください。

私は両腕をまくり上げて参加させて頂きます。

なお、これで間違いなく個室に入れます。

Re: Re: 忘年会のお知らせ。その3 【追加情報】
しんしん
15 Dec 22:48

横から失礼致します。

本当は凄く参加したいのですが、当日は結婚記念日で先約があるため参加できません。(そもそも、私に参加資格があるのかは疑問ですが・・・)

そこで、ソフトウェア開発部門の方に、SD15のファームウェアにライブビューの機能を持たせるつもりがないのか、聞いて頂きたいのです。
私がSD15へ一歩踏み出せないのは、ただこの一点だけなので。

可能であればで構いません。内容が場違いでしたら、無視してください。

Re: Re: Re: 忘年会のお知らせ。その3 【追加情報】
maro
16 Dec 07:39

しんしんさんWrote:

> そこで、ソフトウェア開発部門の方に、SD15のファームウェアにライブビューの機能を持たせるつもりがないのか、聞いて頂きたいのです。

承知致しました。ただ、開発者さんに伺うよりは、社長にお尋ねする方が良いような気もします。

Re: 忘年会のお知らせ。
清水 昭一
16 Dec 23:17

初めまして、ハンドルネームは「ひもブレーキ」の清水です。昨年からDP2sとSD15ユーザーになりました。皆さまとお会いしたことはありませんが、お差しつかえなければ参加したいと思っております。

Re: Re: 忘年会のお知らせ。その3 【追加情報】
元興寺
20 Dec 00:52

maroさんWrote:
> シグマさんより3名ご出席。

残念ながら、今年も参加できません… orz

よろしかったら、
・SD15 ファームウェア Ver.1.03 はいつ?
・インプレスの「8メーカー横断インタビューで見えた2012年デジタ
 ルカメラの次なる夢。」にある、「今後出す SD シリーズについ
 ては、SD1 と同じ APS-C で展開していくらしい」について、今後
 は「SDx系」と「SDxx系」で展開していくのか?
・↑とすれば、どのような差別化をしていく予定なのか?
について、お聞きいただければと思います。

m(__)m

P.S.
URL から インタビューの載っている PDF を入手できます。

Re: 忘年会のお知らせ。
梅里
20 Dec 21:00

ふ〜
どうにか調整がつきつつあります。
参加しますのでよろしくお願いします。

Re: 忘年会のお知らせ。
maro
20 Dec 22:21

現時点で私を含めて総勢 11 名です。人数の最終確定は 26 日で良いそうなので、
ご都合が付きます方は是非ご参加ください。

ユーザーの OFF 会にメーカーの社長さんが参加して頂けるという希有な忘年会です。

ユーザーサービス部の部長さんも参加して頂けますので、楽しい忘年会になると
思います。

ここに書き込まれたこともしっかり伺います。

あと一週間、5〜6名は増えても大丈夫です。(^^;

それではどうぞよろしくお願いいたします。

Re: 忘年会のお知らせ。
ochan
21 Dec 09:26

やっと調整つきました

滑り込みセーフでしょうか

出席させていただきます。

Re: 忘年会のお知らせ。
XENO
22 Dec 11:00

期日の21日を過ぎてしまいましたが、26日でも大丈夫との事でまだ間に合いますでしょうか?
昨年は参加できませんでしたので是非参加したいと思っています。

Re: Re: 忘年会のお知らせ。
maro
22 Dec 11:24

> XENO さん

大丈夫です。

Re: 忘年会のお知らせ。【名札について】
maro
22 Dec 11:28

現時点で計 13 名。

人数が予想以上に増えましたが、まだ大丈夫です。

なお、今回は新らしい参加者さんが増えましたので、例によって
私が名札を作りました。皆様方に強制的に装着して頂きます。

一応全員分のハンドル名(シグマさんは本名)で作りますが、
どうしてもオリジナルでないとイヤだと言う方は普通の名刺
サイズ(縦 55mm、横 91mm)のものを自作してお持ちください。

ホルダーは全員分こちらで用意致します。

Re: 忘年会のお知らせ。【明日です】
maro
26 Dec 11:51

メールにて参加表明を頂いた方がおりまして、合計14名になりました。

これにて、参加申込を締め切ります。

もし、ご都合が悪くなった方がおられましたら、本日19時までに
こちらに書き込んでください。

Re: 忘年会のお知らせ。【初参加の方にお願い】
maro
26 Dec 21:43

XENO さん、Yoshi さん、ochan さん、ひもブレーキさん、以前一度だけお目にかかったことのある K さん。

会場到着時に私にハンドル名を告げてください。名札をお渡し致します。

お店の個室を見て来ましたが、14名はかなりギリギリです。以前行った時にはもう少し大きく感じたのですが・・・。

まぁ、これ以上増えなくて良かったです。(^^;

新製品の告知が・・・
なかじー
26 Dec 23:03

デジカメinfoで知りましたが、新製品の告知がされています。

http://www.sigmaphoto.com/

英文から察するに複数ではなく、単独製品な感じです。

1月いっぱいまで忙しくて忘年会出れませんが、どなたか
鋭い突っ込みお願いします(笑)。

Re: 新製品の告知が・・・
KUSANAGI
30 Dec 12:10

田中さんのほうの情報では、SD15改の機種みたいです。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/

レンズ倍率1.5倍APS-Cサイズフォーマットは、maroさんなど
シグマユーザーからつねづね要望が出ていたものです。
シグマもやっとユーザーの声を聞くようになったのかな。(^^; 

そこでもうひとつ提言。光学フォーサーズマウントと
マイクロフォーザーズマウントで、このAPS-Cサイズセンサー
を使ってみよって言うこと。(^^;
これ、オリンパスへの挑戦なんだな。
オリンパスが奇妙にフォーサーズフォーマットに拘ったのは
要は単純にトップが腐っていたからに過ぎません。

それで、オリンパスの光学式フォーサーズレンズ群を
新シグマAPS-Cサイズカメラで使えるようにすること。
つまりSD15改モデルに、ついでにフォーサーズマウント版も
リリースするっていうことだな。
これでSD15改は2倍売れる。
デジタル式切り替えで、フルAPS-Cサイズとフォーサーズの
両方を選択できるようにする。これで話しの分からないユーザー
からも文句はでないはず。実際にはユーザーは必ずAPS-Cで
使うはずです。

将来的にはオリンパスのカメラ・レンズ資産を全部シグマで
活用できるようにすること。実質的にオリンパスユーザーを
シグマがそっくり頂いちゃうっていうことだ。

田中氏がSD1の使い方の難しさに言及しているのですが、
これは正鵠を得ていると思います。いきなり使いこなしの
難しい超高画素モデルを出されても、ユーザーは使いこなせない
と思いますから。
だいたい、ピントの合わないカメラを出してどうする。(^^;
その点、既存のSD15/DP系のセンサーはこなれていて、画質も
安定しているし、画素数も適切、完成したセンサーだと言えます。
他のメーカーを使っているユーザーでも難なく使いこなせる。
このセンサーをもっともっと有効活用するというのは現実的
ですよね。

Re: Re: 新製品の告知が・・・
梅里
30 Dec 20:53

KUSANAGIさんWrote:
> だいたい、ピントの合わないカメラを出してどうする。(^^;

ピント合うんですが...。