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>雄さんへ か、かっちょええ(>_<)゛゛゛゛!! でも、一般ニコンユーザーの方々のことを考えると、 断られても何度も仕事を頼み込まれるクラスの方の手腕が活かされないのは、 可哀相な気がしますね(というか、文化上の損失クラス(^-^;)??)。 でもまじで、それが出来るだけのスキルがあるって、凄いなー(>_<)゛゛゛。 私も自分の食いたい分野で、そのレベルになれねば(む、ムズい‥‥)。 >maroさんへ ども、有り難うございます、フレアっすか──?! 50マクロの方は結構アウトフォーカスの緑の色収差が気になりますが、 確かに色収差の出ないレンズでハイライト周辺に強い色収差が出るっていうのも、 変ですよね‥‥。 写真の世界って、奥が深い──(>_<)゛゛゛゛。 でもやっぱり、フレアの出方にしては不可思議な気が(^-^;)>゛゛゛。 ってことは絞ってる時は星型になるって事なんでしょうね。 そう言えば15−30が近接域だと周辺に、明るい白の脇に非常に幅の広い、 濃度の薄い青が乗るんですよね。 一応フォトショCSの色収差補正でかなり改善するんですが、 あっちは流石に色収差なのかな‥‥? でも言われてみれば、 maroさんの作例では周辺でも放射方向には着色が広がっていないので、 やっぱりフレアみたいですね(^-^)! ついでに、15−30との比較で作例を見直してみていて気が付いたのですが、 ニコンの作例の方だけに、ライトから放射方向に、 一部緑色のゴーストが発生しています (水銀灯っぽい奴にだけ。明るいからでしょう)。 SD10の方には出ていなくって、 これはどうやらローパスフィルターの弊害と言われている奴みたいですねー? 何かSD10のお株がどんどん上がっていくな〜(笑)。 何にしてもお見事なテスト、有り難うございますm(_ _)m゛゛゛。
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