SD9高価買取りします。
Daisuke@Air-H
25 Nov 10:11

 後で自分の個人売買掲示板にも記載しますが、高価買取を検討中
です。 仕事で使用する際にカメラマンの組合規定でD70のような
内蔵ストロボ搭載のファミリーデジタルカメラの使用を厳禁とする
規定ができる為です。 真面目にE-300でフォーサーズシステムの
導入を検討していましたが急遽変更です。
クライアントの前にそういうカメラを持って行く事が示しが付かない
らしいです。 
以下の条件でSD-9を来月15日以降に中古購入検討をします。
・外観はAB+以上の状態 ・シャッターを切った回数5000回以下
・FOVEONセンサーのメンテナンスはSIGMA様で行われている事
・有効な保証書が半年前後残っている事
・中古店での転売品は不可でワンオーナー品に限る
・本体には改造を行っていない事
以上の条件で買取保証8万円です。 バッテリーパック装備の場合は
さらに8000円増しで買取します。
 
1台のみです。以上SD7購入資金の調達を検討している方はご検討
下さいませ。

Re: SD9高価買取りします。
コゲラ
25 Nov 11:05

なんちゅう規定やと思う反面、下の方のスレで話題になった内蔵ストロボのことを思い出しますね(^_^;)
やっぱりそういう認識が一般的なんですね。

やはり組合ともなるとクライアントの意向もさることながら機材調達先のメーカーの意向が幅を利かせるのでしょうかね。
1600万画素の予約状況は思わしくないのかななどと思ってみたりして。

当方SD10なので該当いたしませんが、最近SD9の方がハイライトのにじみが少ないのかなと思ったりしてます
SD7?が出れば安く流れるのでそれから私も検討したいのですが。

Re: SD9高価買取りします。
TS
25 Nov 11:44

無知を恥じつつ伺いますが、何故「内蔵ストロボ搭載のファミリーデジタルカメラの使用を厳禁とする」なのですか?
内蔵ストロボに何か問題でも?
又は、内蔵ストロボ付き=>安物=>プロたるもの安物は使うな! ってことですか?
でも、世間一般ではD70の画質はD2H、D100(人に依ってはD1xすら)を越えてると云う事になってますよね。
差し障りが無ければ教えてください。

とうすがり
ふーま
25 Nov 13:12

Daisuke@Air-HさんWrote:
>仕事で使用する際にカメラマンの組合規定でD70のような
> 内蔵ストロボ搭載のファミリーデジタルカメラの使用を厳禁とする
> 規定ができる為です。
ミノルタに対するあてつけかな?
それだけ7Dが良いのかも、NC当たりから
圧力があったのかと想像してしまいますね・・・

Re: とうすがり
コゲラ
25 Nov 14:41

ファミリーデジタルカメラってどこから線を引くのかな
ストロボ内蔵って事なら、S3Pro・SLR/n・20D・D100・D70・α7D・istD、istDS・E300すべてダメですが
実質EOS 1D系とD1・D2系だけですね、やっぱり予約が入ってないんだ。

Re: Re: とうすがり
Daisuke@Air-H
25 Nov 19:00

コゲラさんWrote:
> ファミリーデジタルカメラってどこから線を引くのかな

今、仕事中の合間です。
一応、まだ検討中の段階ですが、NGはD70とEOS Kiss-Dが決定らしいです。
理由としては、今時広告会社等、クライアントですら持ってますし、
カメラマンに頼めないような撮影はこういうので自分で撮っています。
既に依頼先で「このカメラなら自分が持っているので・・・」となり、
撮影断られたらしいです。「もっと上の持って来てよ」とか・・・
画質がどうこうではなく最低D100クラスは持って来て欲しいそうです。
まあ世間の目なんですよね。 お金貰っている以上は・・・
D70はデジタル的にはよく見えるけどカメラ的な部分や信頼性はD100
の方が遥かに上ですよ。 めったにフリーズなんかしませんよ。
何回D70持っている人が撮影中にフリーズした所を見た事か・・・
その辺がファミリーカメラと言われてしまうところでしょうか?

S3PROやKODAKなら問題ないでしょう。しかしベースはF80クラス
なので、タイムラグとかは全然変わってないので屋外の動きもの
は大変です。 安売りされているけどD2Hとは比べられません。

ちなみにSD系はあまり持っている人がいないのでモアレの出やすい
被写体の撮影は自分に殆ど回ってきます。 そのため急遽SD系の
カメラが1台必要になった訳です。
SD-10はちょっと予算外なのでサブ機としてSD9を探しています。

絶好の機会かも
けーざい
25 Nov 19:58

> クライアントの前にそういうカメラを持って行く事が示しが付かない
> らしいです。 

ひょっとするとこれは、カメラが全自動化されたことによる弊害だったり… (^^;
プロが撮っても、素人が片手間で撮っても、「同じ結果」しか出ないなら、
それはもうプロに頼む必要はない、と考えられても仕方がないわけでして… (^^;

となると差別化のためにはカメラ本体を選別するしかなくなってしまうわけですね。(^^;

> そのため急遽SD系のカメラが1台必要になった訳です。

しかしまあ、これはSIGMAのデジカメをアピールする絶好の機会かもしれないですね〜 (^_^)

Re: Re: Re: とうすがり
コゲラ
25 Nov 21:05

Daisuke@Air-HさんWrote:
ちょっとひねくれて見過ぎましたかね(^_^;)

> ちなみにSD系はあまり持っている人がいないのでモアレの出やすい
> 被写体の撮影は自分に殆ど回ってきます。 
これって、少なくともこの部分だけは認知されているということですね、半歩でも前進すればまたあと半歩
ちょっとづつでも前進しそうですね。

考えて見るとSD10使っていて13000枚くらい撮ったけどフリーズなんて経験無いですね、クルクル以外は。

Re: Re: Re: Re: とうすがり
maro
25 Nov 21:31

昔、打ち合わせの時にはハッセルを持って行って、実際の撮影はマミヤRB でやっていたのは私です。(^^;

Re: Re: Re: Re: とうすがり
Daisuke@自宅
25 Nov 22:27

やっと家に戻った・・・(ふぅ
ぢつは今日もD70の尻拭いだったのです。 もう嫌って感じです。
今日は彼女が学校代休なのでデートの予定でした。
彼女からと思って番号見ずに電話出たら、先輩のカメラマン
(現:オヤカタ)だった。
「今から機材用意できるか?」(慌&ドスの効いた声で
「いやこれからデート」(全然聞こえてない・・・
そうか・・・美味いタイ料理食わせてやるから一緒に連れて来い。

メニューの撮影の代役だった _|‾|○

しかも機材トラブルの為で代役。 D70が2台ともフリーズ。
1台目フリーズして動かず、2台目のD70もレンズGタイプなのに
F:E.Eになったままシャッター切れず。
1台目は電池抜いたり、カード交換したり、リセットボタンを
操作しているうちに回復したが、不完全な機材を使うなと指示
があり、撮影交代。

ライティングはユポを使った天トレ2灯にスポット1灯で撮影。
JPEGで50カット撮りっ放し納品予定なのでIbookで現像。
PhotoShopでゴミだけ消してCD-R納品して終了。 

ギャラの他に料理だけは食えました。(3万円程)
ピラニアの蒸し焼きチリソース風が美味しかった。
でもいい加減現場でいきなり壊れて呼ばれるのは勘弁して
欲しいですね。 

Re: Re: Re: とうすがり
香織淳士
25 Nov 22:29

Daisuke@Air-HさんWrote:
> 一応、まだ検討中の段階ですが、NGはD70とEOS Kiss-Dが決定らしいです。

 流石に内蔵ストロボはオールバツでもないのね‥‥(^-^;)>゛゛゛。
ビックリしました。
D70のフリーズの話も、知らなかったのでちょっちビックリ
(もっともこれを基準にしたら、20Dは‥‥)。
 しかし、顧客サイドの『腕』が本当にいいのか、
ただ単にカメラしか見ていないのか、悩ましいところですねー(苦笑)。
じゃー顧客に1Dマーク2持たしたらプロ並の写真を撮れるのか、
ちょっと腕前を拝見してみたい。
逆にプロがkissデジだと素人並の写真しか撮れなかったら、
ちびっときついものを感じてしまいますが──
(勿論、機材の選択が撮影の難易度に影響するような例は除く)。
 結局顧客側の『プロ意識』が、不足しているんでしょうね。
出来上がった成果物ではなく、カメラマンの持っているカメラでしか、
出来上がった写真を評価出来ない。
ちょっと淋しいですな(T_T)〜。

Re: Re: Re: Re: とうすがり
Daisuke@自宅
25 Nov 22:52

香織淳士さんWrote:
> D70のフリーズの話も、知らなかったのでちょっちビックリ

よくありますよ。 仕事じゃないですが、鉄しに根府川に行った
時に隣のおっさんが目的の臨時列車が来た直前にシャッター切れず
フリーズしてた・・・リセットで復活しても肝心の時にシャッター
が切れないのでは意味が無い。 

D100はサブで中古で買ったけどまだ一度もフリーズなんて無いですよ。
両者比べてみると明らかにD70の方がモアレは酷い。 
輪郭強調を同じ設定にするとD70の方がはっきりして見える。 
その分からもローパスが薄いんじゃないかと予想ができますね。
D1Xは逆に輪郭が甘いがモアレは極めて少ない。 PCで加工すれば輪郭
はある程度直るから、仕事用はこっちが良い。
シャッターもフォーカルプレーンではないでしょ。
シンクロ1/500secと見た目派手なスペックだけどCCDシャッターだから
高速時の色ムラも出るし、強い光源入ると縦筋入るし・・・
機械シャッター併用というのは単なる1枚の遮光幕です。 
見た目に連写が凄いとか派手ですけどカメラとしてはアラが多すぎます
ので仕事で使うというのは論外と思います。 

先輩はD70をガムと言ってます。 
(ガムは噛めば噛むほど味が抜けるからだそうです。)
SDはスルメかなぁ だって(笑 

SD9が買えたらD100は今回のD70買った人に売る予定です。

Re: Re: Re: Re: Re: とうすがり
Daisuke@自宅
25 Nov 23:08

maroさんWrote:
> 昔、打ち合わせの時にはハッセルを持って行って、実際の撮影はマミヤRB でやっていたのは私です。(^^;

はい、私も10年前、ハッセル持っていたスタジオアシの小僧でした。
まだデビューして間も無い時の打ち合わせ時、先輩の553EL
(だったかなぁ?モードラ付いている奴)持って行って実際の撮影
は自分の500CMでした。 Sonnar250mmでミラー切れるので500CMは
参りました。 

Re: SD9高価買取りします。
TS
26 Nov 08:17

成る程、色々と事情があるのは判りました。
D100は中級機で素材主義で後加工が前提だし、D70は入門機で見栄え主義で加工不向きと云う事でしたが、Daisukeさんのご意見成る程と拝見しました。
やはりプロはD100以上ですか。雑誌記事のプロは一般大衆迎合とメーカーの都合もありますから、「D70最高!」ってことですね。
でも、D70がそんなに不安定とは知りませんでした。(まるでパソコンの某低価格メーカ品みたい・・・)
雑誌の提灯記事だとそんな話全然出てきませんから、やはりプロ現場は違いますね。

SD9/10持ってるプロって少ないですか。画質優先でプロ使用が意外に多いのではと思ったのですが違うんですね。

「彼女とのデートの約束」・・・昔懐かしい甘美な響きですね〜(^^;)

現場とプロ意識
Daisuke@仕事中
26 Nov 12:24

TSさんWrote:
> SD9/10持ってるプロって少ないですか。画質優先でプロ使用が意外に多いのではと思ったのですが違うんですね。

あまり仕事の現場の話もなんですが・・・

デジタルカメラが出回ってから、お手軽イメージが広がりプロ意識というのが下がっているのも事実です。細かい事をいうとデジタルの方がPCや周辺機器にお金が掛かり、感材代を節約できると思っている人が多いですがそれは、間違いであると思います。 JPEG撮りっ放しで納品は当たり前。 SD-9やSD-10がプロで使われないのはRAWの予備知識が無いうえ、知った所で周辺機器が掛かるという事で見送り。 というのが多いです。RAWでそのまま納品して編集者に押し付けるプロもいるという事も事実です。 情けない事に自分で現像してプロファイルを付けて納品まで出来る人は一握りです。SD系は必ず現像が伴うので自分が常識と思われる事は、他の現場では非常識になる事もあります。 今回はお店の営業前に撮影して食事を頂きながら、ibookで現像して納品してますが外出先で現像するにはモニターも合わせる事はRAWを扱う人として常識です。しかし、実際はPCでモニターを合わせている事すら稀で、撮影時にカラーメーターで計ったデーターでSPP2.1で現像している私は奇特な変人扱いです。(笑 SD以外のカメラはローパスフィルターが撮影素子の前に入る為、カメラごとにフィルター分の露出倍数が加わり、入射光露出計の数値が一致しません。 逆を言えば露出計の数値が一致するのはSDしかないとも言えます。また、私は撮影で出来る事は撮影時に行い、PCで後処理を最小限にして、納期短縮に努めています。 今後はきちんとしたワークフローを徹底し技能講習も行い一定レベルに満たない人には仕事を与えないようにするそうです。 これ以上、単価や仕事を減らさない為にも私達はこれだけ出来ます。とアピールするうえに良い仕事をしても、見た目で判断されやすいエントリー機種はNGという方向です。SD-7(仮称)がどれだけの機種になるかは楽しみですが、12万円でトラブルの多い機種になるよりは16万円でも使えるカメラにして欲しい。 これはSIGMAさんへの要望ですね。

Re: 現場とプロ意識
TS
26 Nov 14:45

プロの現場、興味深い内容をありがとうございます。

>JPEG撮りっ放しで納品は当たり前。
プロたるものRAW現像+プロファイルが当たり前と勘違いしてました。
でも考えて見ればムチャクチャ単価の良い仕事なら別でしょうが、数で稼ぐ場合はどれだけ「効率良く」が生業の現実ですよね。
「今は大判はアマチュアの機械、プロは中判以下。大判ではペイしないのでプロは使えない」って記事読んだ記憶がありますが、同じことですね。

Daisukeさんがプロの仕事人であることが良く判りました。
今後もプロの仕事で頑張ってください。

Re: 現場とプロ意識
Tsubu
26 Nov 15:39

Daisuke@仕事中さんWrote:

> デジタルカメラが出回ってから、お手軽イメージが広がりプロ意識というのが下がっているのも事実です。細かい事をいうとデジタルの方がPCや周辺機器にお金が掛かり、感材代を節約できると思っている人が多いですがそれは、間違いであると思います。 JPEG撮りっ放しで納品は当たり前。 SD-9やSD-10がプロで使われないのはRAWの予備知識が無いうえ、知った所で周辺機器が掛かるという事で見送り。 というのが多いです。RAWでそのまま納品して編集者に押し付けるプロもいるという事も事実です。 情けない事に自分で現像してプロファイルを付けて納品まで出来る人は一握りです。

Daisukeさんの御発言 ちょっと読まれている方に誤解を招きかねませんので、捕足させていただきます。

御発言のようなカメラマンもいると云う事は私も耳にした事があります。

印刷を前提とした仕事をしているとRGBデーターの作成に伴う知識は不可欠になり
CMSの知識は当然の事として作業しております。
仕事の内容によりますが、私のような商品撮影の多い場合、ほとんどRAW→Tiffで処理しTiffで
納品となります。私の仕事の内容が物撮りの為か知り合いのカメラマンも大半が物撮りですので
デジタルに関する知識は皆もっており、たびたび情報の交換などをしております。

>SD-9やSD-10がプロで使われないのはRAWの予備知識が無いうえ

と云うよりもJpegが使えないと云う 理由も あります。私は経験ありませんが、Jpegで納品 特に時間を
争うような仕事の場合SD9/10では難しいでしょう。また、SD9/10をプロが使わないのはRAWを使えないから
でなく(Daisukeさんの御指摘もあるでしょうが)レンズ資産の事やその他の事情で選択しないと言う事も
あります。SD9/10のモアレに対して非常に強いと言うのは、私の知っている範囲のカメラマンの間では
定評ある事実です。また、その画質の素晴らしさも定評があります。良くSD10の話題が出ますので。

Daisukeさんの発言を否定してはおりませんし、反論でもありません。
冒頭にも書きましたが、御発言にあるようなカメラマンもいるのを耳にしておりますし、
また、未だデジタルを使用していないカメラマンも知っております。

CMSがまだまだ普及していないのは事実です、プロカメラマンでも勉強不足と思われるカメラマン
もいますし、熟知しているプロカメラマンもおります。

誤解されてはいけないと思い書き込みました。

文章作成中にTSさんが書き込んだようですので
TSさん
>今は大判はアマチュアの機械プロは中判以下。大判ではペイしないのでプロは使えない」って記事読んだ記憶

この件に関してはクライアントからの要請があれば4×5でも8×10でも撮影いたします。
また、4×5カメラにデジタルカメラを装着して使用する事もあります
従って完全に使えないわけではありませんので御理解下さい。ただ昨今デジタルへの需要が多いと
言うのも事実です。
またプロフィール云々等についても私の知る限り私を含め皆しっかりと作業しておりますので
その辺も御理解いただければ幸いです。

Re: SD9高価買取りします。
Daisuke@仕事中
26 Nov 15:49

> 以下の条件でSD-9を来月15日以降に中古購入検討をします。
> ・外観はAB+以上の状態 ・シャッターを切った回数5000回以下
> ・FOVEONセンサーのメンテナンスはSIGMA様で行われている事
> ・有効な保証書が半年前後残っている事
> ・中古店での転売品は不可でワンオーナー品に限る
> ・本体には改造を行っていない事
> 以上の条件で買取保証8万円です。 

なかなか探しても無いですね。 中古店の買い取り価格7万円が
相場でしたので+1万円しましたが、買取アップで85000円上限
にします。 この際、付属品は無しでもボディの程度が良く、
条件を満たしていれば上限一杯で買い取ります。

そうそう昨日のD70の人も修理完了したら叩き売ってSD9を
買うと今探しているみたいです。

Re: Re: 現場とプロ意識
Daisuke@仕事中
26 Nov 18:23

Tsubu さん追記ありがとうございます。

私も今年はかなりデジタル商品撮影等の書籍を数冊読み、相当量の情報
を入手しました。 しかし出費も含めかなり苦労しましたね。
プロカメラマン養成本と思う程の内容の濃さですので書籍はコマーシャル
フォト系がやはりお奨めです。  
特に、エントリークラスのデジタル1眼の発売で一気にデジタル化が
進み、RIFAなどの機材が揃い撮影依頼者が撮影して仕事量も減少しました。
その中で、今年なんとか生き残れたのはSD-10のおかげかも知れません。
やはり圧倒的なまでの解像感の一言に尽きます。
但し、下がる単価は止まらず機材まで調達する為には副業を余儀なく
されています。 さっさと揃えてカメラマンだけで暮らしたいです。(汗

>Jpegで納品 特に時間を争うような仕事の場合SD9/10では難しいでしょう。

人と同じ事をやって居ては競争には勝てませんからネットを使用した24時間
納品可能な方法も取ってます。 Web用なら使用できるサイズにリサイズして
通信カードで出先で送信。 さらに暗室も持ち歩こうという事でiBookも導入
して出張先やドトール、ファミレスで現像処理。 
30〜50枚なら急ぎで1〜2時間で納品します。
でも頑張ればココまでできますので、お仕事している方は参考にどうぞ。

4"×5"は需要が極端にないのでホースマンは某スタジオに長期貸し出し中。
作品用に木製のタチハラフィルスタンドを残してます。 
プロとしている時はお金を貰う撮影だけです。
作品を撮る時はアマチュアに戻ります。

今晩も撮影の依頼が来て居ますので、副業が終わったら出撃です。
SD-9は毎晩中古店をうろうろ探して見ます。 

Re: Re: Re: 現場とプロ意識
Tsubu
26 Nov 18:30

Daisuke@仕事中さんWrote:
全く同感です。私も撮影の情況は同じです。

今晩の撮影がんばって下さい。

Re: Re: SD9高価買取りします。
chichi40
26 Nov 18:48

Daisuke@仕事中さんへ
個人売買掲示板の方が
「以上の条件で買取保証85000万円です。」
になってますよ       ↑

Re: Re: Re: SD9高価買取りします。
Daisuke@撮影中
26 Nov 21:23

chichi40さんWrote:
> Daisuke@仕事中さんへ
> 個人売買掲示板の方が
> 「以上の条件で買取保証85000万円です。」
> になってますよ       ↑
>
うわははは 8億5000万円ですねぇ
慌てて直しました。 

Re: Re: SD9高価買取りします。
I's
26 Nov 21:31

うーん、うちのSD9はあまりにも条件からはずれてますね。。。
・外観:アイピース、液晶プロテクタ、ともに紛失。ダストプロテクタ、不注意に後玉のはりだしたL39をねじ込んで丸い痕つき。
・シャッター切った回数、もうすぐ17000回
・センサーメンテナンス、自分でブローしたことのみ。しかも最近手入れしてない。
・もうすぐ入手してから1年半。当然保証切れ
最後の二つだけかろうじて条件クリアです・・・^^;