まじめに聞きたい(quattroの画質)
kea
08 May 11:23

先日,dp1quattroを試用する機会があり,初めて撮影・RAW現像等しましたが,画質に驚いています。
WBはDPシリーズ,DPメリルシリーズに比べてとても改善されていると思います。特に現像でいじらなくても,くっきりはっきり写っている印象です。
しかし,初代DPシリーズと比べても安っぽいというか,嘘っぽいイメージの絵でした。
ネットで調べても,概ね高画質を褒める記事ばかりで,正直信じがたい気分です。
quattroから使い始めた方ばかりなのでしょうか。
いくらWBが良くても,大幅な改悪にしか思えないのですが,皆さんは本当に良いと思って使ってらっしゃるのでしょうか。
皮肉や嫌みではなく,どこが良いのか教えて頂きたいです。

Re: まじめに聞きたい(quattroの画質)
読者
10 May 19:04

> いくらWBが良くても,大幅な改悪にしか思えないのですが,皆さんは本当に良いと思って使ってらっしゃるのでしょうか。

回答がありませんねえ。
私も過去最高のFoveonセンサーと書いている人を見たことがありますが、作例を見ても?です。
私は腕も知識もありませんが、人並みに綺麗と思えるかどうかの判断はできると思っています。

ここなんかはいい感じですが。
ttps://decoy284.net/2018/05/03/sigma-sd-quattro-shooting-report/

ただ、ローパスフィルターの無くなったベイヤー機もこれくらい撮れるし、シャッター速度からホワイトバランスからjpg.から何も困らず使えるみたいなんで優位なところがさっぱり分かりません。

とっとと、前に戻して800~1200万画素✖3層くらいでやり直したほうが、よほど魅力な絵が撮れると思います。

Re: Re: まじめに聞きたい(quattroの画質)
kea
11 May 23:56

回答頂きありがとうございます

> ここなんかはいい感じですが。
> ttps://decoy284.net/2018/05/03/sigma-sd-quattro-shooting-report/
>

なるほど、悪くないですね。
dpquattroシリーズよりは改善されているのかもしれません。

私はdp1quattroで、初代DP1と同じ風景を撮り比べてみたのですが、
(メリルは実家に置いてあるので)
quattroは画素数で圧倒的に勝っていながら、画面から伝わってくる情報が全然負けているように思えました。
私も素人なので、感じは感じとしか言えませんが。

> とっとと、前に戻して800~1200万画素✖3層くらいでやり直したほうが、よほど魅力な絵が撮れると思います。
>
シグマさんが今後、quattro方式に注力するとしても、選択肢として、以前の3層方式センサーカメラをコンパクトカメラとしてだけでも良いから残して欲しいです。

そもそもdp1quattroを使用できたのは、とっくにサポートが終わっている初代DP1を修理に持ち込んだときに、代替機として貸してもらったからです。
そのDP1はわずかな調整で済んだとして無償で修理してもらえました。
シグマさんのサポートには本当に感謝しています。

でも、それとこれは話が別で、quattroの画質には疑問を持ったままです。

Re: Re: Re: まじめに聞きたい(quattroの画質)
読者
12 May 17:34

> quattroは画素数で圧倒的に勝っていながら、画面から伝わってくる情報が全然負けているように思えました。

実際にQuattroがいいと思うなら作例がもっとアップされていていいと思いますがどうでしょうか。

> 以前の3層方式センサーカメラをコンパクトカメラとしてだけでも良いから残して欲しいです。

ベイヤーがローパスフィルターを廃止できたとなると、あとは人間の分解能を超えたところで実際の色との差異が見分けが付かないとなり、Foveonであろうがベイヤーであろうが関係なくなるとなるとFoveonのメリットは何もありません。
となると、画素数を減らすほど真の色が出せるFoveonが優位となるはずなのでもっと画素数を減らすべきとなるのかもです。

> でも、それとこれは話が別で、quattroの画質には疑問を持ったままです。

シグマ社内との人達がどう思っているかですね。
社長がQuattro押しているみたいなので否定はできないのでしょう。
台数も減っているはずなので何時、気付くか、何時、修正してくるか、待つしかありません。

Re: Re: Re: Re: まじめに聞きたい(quattroの画質)
kea
15 May 11:31

ネット上を色々見てみましたが,私には,quattroはWBを改善するために画質を犠牲にしたようにしか思えません。

quattroを肯定する意見を聞ければと思ったのですが,此処はあまり見られていないようですね。

今の技術で,初代DPシリーズと同じスペックのものを作ってみて欲しい気持ちですが,シグマはそちらの方向は向いていないようで残念です。

Re: Re: Re: Re: Re: まじめに聞きたい(quattroの画質)
J*2
05 Oct 16:23

Lマウントによるフルフレームミラーレスカメラの開発は賢明なことかと思います。
そこで,やはり気になるセンサーのことについて,この機会に書き込ませてください。
SD10からフォビオンを使い続けているユーザーとして,quattroの画質についての印象はkeaさんと同じです。
CP+2018のシグマブースで,内田ユキオさんは,quattroの画質を絶賛した上で,quattroが最高のフォビオンセンサーであると断言されていました。
ただ,内田ユキオさんは,ポロッと,「Merrillが正常進化していれば,今,どんなすごいカメラができていただろうと考えない日は一日もない! 本当に一日もない!」,「そればかりでなく,DPが正常進化していれば,今,どんなすごいカメラができていただろうと考えない日は一日もない!」という言葉を漏らされていました。全くの同感でした。
ネット上では,SPPのバージョンアップとファームウエアのバージョンアップによって,quattroの画質は確実にMerrillを超えたというような意見を散見します。
私には,そうは思えません。最初よりマシになったのは確かですが,根本的なところは同じままに感じます。
昨年,quattro Hを持参して南米を旅行しました。そこで撮った写真を見ると,南米の土地の空気感が感じられて,quattroも悪くないかもと思うようになりました。
そこで,今年,毎年訪れている八重山へ,はじめてquattro Hを持参しました。
ところが,写真を確認すると,これまでSD10,SD15,SD1 Merrillで撮影を続けてきた風景と比べて,八重山の空気感が全く伝わってきません・・。
私にとってのカメラの第一条件は,日本の風景や街の空気感を写しとれることです。これで,ようやくquattroに見切りをつける決断ができました。quattro Hは手放しました。
SIGMAに求めることが許されるのであれば,1:1:4のquattroセンサーを捨てられないとしても,せめて,LOWモードと同等の画素数に落とすことで,1:1:4のセンサーを純粋に1:1:1のセンサーとしても使うことができるような仕様にしていただくことを強く望みます。
超絶的な画素数の多さを重視するユーザーは1:1:4として使えばよく,画素数はほどほどでよいのでナチュラルで滑らかな「写真画質」を求めるユーザーは1:1:1として使うことができるように。