Re: Re: まじめに聞きたい(quattroの画質)
kea
11 May 23:56

回答頂きありがとうございます

> ここなんかはいい感じですが。
> ttps://decoy284.net/2018/05/03/sigma-sd-quattro-shooting-report/
>

なるほど、悪くないですね。
dpquattroシリーズよりは改善されているのかもしれません。

私はdp1quattroで、初代DP1と同じ風景を撮り比べてみたのですが、
(メリルは実家に置いてあるので)
quattroは画素数で圧倒的に勝っていながら、画面から伝わってくる情報が全然負けているように思えました。
私も素人なので、感じは感じとしか言えませんが。

> とっとと、前に戻して800~1200万画素✖3層くらいでやり直したほうが、よほど魅力な絵が撮れると思います。
>
シグマさんが今後、quattro方式に注力するとしても、選択肢として、以前の3層方式センサーカメラをコンパクトカメラとしてだけでも良いから残して欲しいです。

そもそもdp1quattroを使用できたのは、とっくにサポートが終わっている初代DP1を修理に持ち込んだときに、代替機として貸してもらったからです。
そのDP1はわずかな調整で済んだとして無償で修理してもらえました。
シグマさんのサポートには本当に感謝しています。

でも、それとこれは話が別で、quattroの画質には疑問を持ったままです。