恥ずかしくて聞けなかったsRGBの謎
梅里
28 Oct 13:13

ナナオのモニター色空間を80cd 5500K 2.2にして
SPP5.4.0で環境設定の作業用色空間sRGB(gamma2.2)で現像し、Adobe Photoshop CS2の色空間をsRGB IEC6196-2.1で開いたとき、SPPでオート現像するとがかなり黄色く被って見え、そのまま保存してフォトショで開くと黄色被り出ない状態になります。
モニターの色区間をsRGBにすると、SPPとフォトショで同じ画像を見ると同じ色になります。SPPのほうも黄色被りが消えてます。
ということはSPPのsRGB(gamma2.2)とフォトショのsRGB IEC6196-2.1およびモニターのsRGBは同じと考えてよいのでしょうか。
しかし、何でモニターの色空間を変えると、同じ写真を両方のソフトで開いたとき、SPPのほうが黄色く被るのか謎です。

Re: 恥ずかしくて聞けなかったsRGBの謎
maro
29 Oct 19:39

Windows がかろうじて使える色管理をサポートするようになったのは Vista からで、XP 以前の Windows ではユーザーが積極的に色管理を行おうとしない限り、全てのアプリケーション、全てのデバイスでの統一された色彩管理は出来ないと思ってください。