正式発表来ました〜(^^)/
sumitatsuさんWrote:
> 正式発表来ました〜(^^)/
>
> http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=426
スペシャルサイトが重すぎて開けませんねぇ。
ようやくですが、ISO感度 1/3 ステップでの設定可能。
ISO Auto 上下値をユーザーが設定可能。
あら?XX優先XXモード搭載と DP2 Merrill XXXXXXXXXXXXで対応はまだナイショかな?(^^;
何日ぐらいに届くのか、今から心配です。
皆さんも予約済みでしょうか。
SD1は欲しいレンズがないので購入までには至っていませんでしたが、DP1 MerrillはSD1用にもあって欲しいスペックのレンズが搭載されているので、ポチッとしてしまいました。
ポロ&ダハさんWrote:
> SD1は欲しいレンズがないので購入までには至っていません
DPシリーズでカバーされないであろう50mm以上の焦点距離では
MACRO70mm、MACRO150mm、MACRO180mm、50-150mm、120-300mm
の5本は十分使えるレンズかと思いますけど。
KAZUAさんWrote:
> DPシリーズでカバーされないであろう50mm以上の焦点距離では
> MACRO70mm、MACRO150mm、MACRO180mm、50-150mm、120-300mm
> の5本は十分使えるレンズかと思いますけど。
MACRO70mm、MACRO150mm、MACRO180mm、120-300mmはCANONとnikonのフラッグシップ機で
MACRO70mm、MACRO150mm、50-150mmは仕事仲間のSD1でチェック済みですけど、どれも
ちょっと難があるように感じました。
MACRO70mmは2〜3EVほど絞った状態ではオリンパスの35-100mm/F2の70mmに迫る解像度
だと思いますが、三脚使用を前提でない限り、手ぶれの心配が残ります。
MACRO150mmはフォーサーズ用でチェックしましたけど、オリンパスの150mm/F2と比較
してしまうと、ちょっと厳しい気がしました。
MACRO180mmはEOS1DSmk3でチェックしましたが、EF180mm/F3.5Lより良いとは感じ
られませんでした。
50-150mmは仕事仲間のSD1でチェックしましたが、確かにnikonのE800E+70-200mm/F2.8
に相当する画質だとは思いましたが、どちらも絞り開放では周辺のディフィニションが
イマイチという感じでしたし、絞らなければダメならF4にしても良いのではと思いました。
CANONの新しい70-200mm/F2.8はかなり改善されているみたいですが、試していません。
120-300mm/F2.8はEOS1DSmk3でチェックしましたが、EF300mm/F2.8の絞り開放とは
発色とディフィニションが違うため、気になっています。
基本的に、クライアントが立ち会うような撮影なら高価な機材が必須条件になってしまい
ますけど、そうでなければ、銀塩の原板ではなく画像データで納品する限り、本質的に
優れた描写の機材が有利だと感じています。
実際、クライアントの立ち会い無しで、4000万画素オーバーの画像データで納品して
欲しいという注文で、SD1+70mm/F2.8の画像データを7264×5440ピクセルに変換しても、
さすが!と喜ばれたこともありますし、スタジオ撮影に関してはレンズさえ良ければ、
撮像素子のサイズはあまり影響しないように感じています。
CONTAXの600万画素のNデジタル+超高価レンズ群とSD15+超廉価レンズ群でどれだけ
仕上がりの画像に違いがでるか、疑問に思っていますし、銀塩時代とは全く異なった
基準が必要になってくるように感じています。
ライカ判サイズのF1.4クラスのレンズの場合、周辺減光が酷すぎて、25%以下という
ことも多いわけで、そういうケースでは、F1.4のレンズでも周辺のボケの大きさは
F2.8相当でしかない上、ボケの質が最悪というわけですから、使えないです。
テレビのCMでボケを強調した画像をチェックすると判りやすいですけど、画像周辺で
ボケの形がレモン型になっているのは安っぽく感じてしまいますね。
>ポロ&ダハさん
なるほど、SD1のプロユースはスタジオ撮影以外では難しい
かもしれませんね。
私もSD1を購入して1年半以上が経ちましたが、片っ端から
レンズを買って試して今手元に残してあるのは8-16mm、
MACRO70mm、MACRO180mm、120-300mm、そしてSD1Merrillの
キットレンズである17-50mmの5本だけです。
SIGMAさんにはSD1で使えるレンズをどんどん出して欲しい
ところです。
#スレ違いな話題でスミマセンでした。
>KAZUAさん
>SIGMAさんにはSD1で使えるレンズをどんどん出して欲しいところです。
同感です。
17-50mm/F2.8もライカ判サイズ用の24-70mm/F2.8と比較すると、造りが安っぽい
気がしていますし、もっと高くても良いから、絞り開放から使えるようにして
欲しいと思っています。
ちなみに、SD1を仕事で使っている仲間ですが、DP2 Merrillも使っていて、
商品の撮影ではSD1+17-50mm/F2.8の30mmよりDP2 Merrillの方が画質が良いと
言っていました。ピントが確実に合わせられるのが良いみたいです。
DPシリーズで17-50mm/F2.8付きのDP3(?)を作ってくれたら、欲しいです。
あとビューファインダーVF-11も買うべきか迷っているんですが、DP1xをお使いの
方々は、どうされているのでしょうか。
DP1 Merrillが手に入ってから決めようとは思っているのですが、手ぶれの事を
考慮すると、コンデジのような構え方ではちょっときつそうだなと思っています。
できればピントの確認ができるEVFが付けられるようになったら良いんですけど、
対応してくれないでしょうかね。
シグマのHPで、DP1Mの付属品にSPPのディスクが記載されていません。これは誤植ではなく、SPPは最新版をダウンロードするようにしたのかもしれませんね。
SPPの説明も、2Mは「付属の現像ソフト」で1Mは「RAW現像ソフト」と明らかに書き分けられているし。
ということは、今週末にSPP5.3.1から5.3.2又はそれ以上にバージョンアップの可能性が高まりました。
一部の環境では不安定だったので、いろいろ改良されていることを望みます。
ポロ&ダハさん
ビューファインダーはパララックスがあり、よく下部が切れます(笑)
私も手を伸ばして撮るスタイルが苦手なので(ブレやすい)、
こんなものを手作りしてみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000277733/#14733621
↑こちらはGXR用ですが、すでにDP2 Merrill用もできています。
ポップアップしたフードの上部を額に付けるとカメラが安定しますし、
フォーカスの状態も確認でいます。
Mレンジャーさん、ありがとうございます。
EOSで動画を撮ってる人がフォーカシング・フードを使っているのを見たことがありますけど、
ちょっと大きすぎて、持ち運びにくそうだと思っていましたが、中判一眼レフ用のフィーカシング
フードの流用は良さそうですね。
幸い、大昔使っていたPENTAX67用の折りたたみピントフード67が残っていたので、
http://www.pentax.jp/japan/products/filmcamera/accessory/index672_finder.html
それを付けられるようにしようと思っています。
内側のサイズは68x53mmですから、液晶が3型より大きくなってもカバーできそうです。
シグマが純正で出したら、売れそうな気もしているのですが…