AF+MFの改善について
kei
26 Aug 11:36

DP2 Merrill 素晴らしいです。解像度はもちろん、階調性も息を呑むほど素晴らしく、新FOVEONセンサーはDP2 Merrillのためにあるといっても過言ではないというmaroさんの評価に強く同意します。

ところで、新たに搭載されたAF+MF機能なのですが、一定のユーザーは、背面のAEロックボタンに、AFないし、 AF+AEロックを割り当てているのではないかと思います(私も以前からこのセッティングです)。

ところが、このセッティングの場合にはせっかくのAF+MFが効きません。やむなくシャッターボタン半押し+ピントリングでのMFとしていますが、半押し状態でピントリングを回すというのは、上記セッティングに慣れたユーザーにとってはあまり使い勝手が良くありません。

背面AEロックボタンでAFを行った場合にも、その状態でピントリングを回すと背面液晶に拡大画面が表示され、AF+MFが働くようなセッティングを可能にしていただければAF+MFの使い勝手が大幅に改善するように思うのですが、いかがでしょうか?

Re: AF+MFの改善について
かずっち
03 Sep 21:07

AFロックボタンを押す場面で、AFロックボタンではなく上矢印ボタンを押してMFに切り替える。これは事実上のAFロックと同じ効果。

1ステップ増えますが、中央ボタンを押すと拡大表示になるので、ここでマニュアルフォーカスで微調整。

という使い方ではどうでしょうかね。

Re: Re: AF+MFの改善について
kei
09 Sep 22:18

かずっちさん

ありがとうございます。
なるほど、そういう使い方もありましたか。

そもそも現状で、皆さん、AF+MFはどの程度使っておられるのでしょうか?
貴重な機能なので、もう少し使い勝手をsigmaさんは考えて欲しいです。

かずっちさんWrote:
> AFロックボタンを押す場面で、AFロックボタンではなく上矢印ボタンを押してMFに切り替える。これは事実上のAFロックと同じ効果。
>
> 1ステップ増えますが、中央ボタンを押すと拡大表示になるので、ここでマニュアルフォーカスで微調整。
>
> という使い方ではどうでしょうかね。
>
>