DP2 Merrill いかがですか。
maro
12 Jul 23:09

このスレッドは maro が DP2 Merrill を押し売り、あるいは
迷える FOVEON フアンのために背中を「ドン!」する目的で立てました。

とにかく、凄いカメラです。新 FOVEON センサーはこのカメラのために開発されたと言っても良いと思います。

SD1/SD1 Merrill で今ひとつ踏ん切りが付かなかった方は意外と多いのではないかと思います。

が、DP2 Merrill は決して FOVEON ユーザーの期待を裏切りません。(多分)

Re: DP2 Merrill いかがですか。
KAZUA
12 Jul 23:19

とりあえず食い物撮りカメラとしては傑作となりそうです。

マニュアル機能いいですね
なかじー
13 Jul 00:26

フォーカス枠の範囲内での自由な移動や枠の大きさの変更、拡大、マニュアル
フォーカスリング、とMFに便利な機能がそろっています。

何でも自動でやってしまうカメラとは全く別の道を目指した
潔いカメラだと思いますね。動かないものをじっくりと撮影するのには
とても向いていると思います。

悪いところといえば、電池もちが悪いほかは、撮影中ボディが
熱くなるところですね。気になります。

Re: DP2 Merrill いかがですか。
nobu
13 Jul 18:43

お久しぶりです。
やばいな〜,これ。
maroさんのページで,とんでもない状態であることを理解。
そのレンズ専用にチューニングされたスゴイ状態。
ダメだ・・・・。
背中を「ドン」を押されて,谷底へ落ちました。
DP2Mを手に這い上がってきます。

Re: Re: DP2 Merrill いかがですか。
梅里
13 Jul 20:57

nobuさんWrote:
>> 背中を「ドン」を押されて,谷底へ落ちました。
> DP2Mを手に這い上がってきます。

お買い上げありがとうございます。
でもnobuさんの足元に沢山のDP2 Merrillを手にした方々がぶら下がっていて、引きずり落とされるような場面が見えます(蜘蛛の糸状態?)
こちらはポイントで注文しましたが、頼んだのが遅かったせいかまだ手元にきません。
また、社長がご自身やshinzoさんのTwitterで
「フォビオンブルー”として熱心なユーザー様に知られる、SD9的な色再現を実現するモードを現在の製品(‪#SD1M‬, ‪#DP2M‬)に追加することを検討しています。一部のお客様からは強いご要望をいただいておりますが、いかがでしょうか?」
とつぶやかれています。
すご〜く楽しみ、ぜひフォビオンブルーモードを、社長!

Re: Re: Re: DP2 Merrill いかがですか。
Yoshi
13 Jul 21:38

やっぱりDP2Mいってしまいました。背中を押されたというより、師と仰ぐmaroさんのお言葉に素直に従いました。いろいろ要望はありますけど、ここは画質がすべてを浄化してくれるとおもいました。

Re: Re: Re: DP2 Merrill いかがですか。
香織淳士
14 Jul 14:37

梅里さんWrote:
> すご〜く楽しみ、ぜひフォビオンブルーモードを、社長!

 皆さんの写真を見ていてSD9の色は結構好きだったので、いいですねそれ!
どうせなら普通になっちゃったSD10の色(でも皆さんの写真見てる分にはそれ以降の機種の色より好き)とブレンドする機能とかあると、いい感じの色がより取り見取りになりそうな。
まあSD9モードと通常現像のデータを重ねて、自分で透明度を調整しろってところかもしれませんが──。
 つかSD10モードもあると楽しいのに。

Re: DP2 Merrill いかがですか。
梅里
14 Jul 17:23

ようやく届きました、充電渦中です。
取説の18ページに
「充電中は充電ランプが赤く点灯します。」
とあったのですが、充電開始すると緑に点灯しました。
シグマシグマさんに確認したら、緑が正解だそうです。

Re: DP2 Merrill いかがですか。
FOVEONのめざめ
14 Jul 21:11

撮り続けていると結構熱を持つ。冬場は保温器代わりになりそうだが、裏側の滑り止めポチポチの角2穴は熱逃がしかしら?
maroさんのご指摘でマニュアルフォーカス時の∞をチェックしたら、右側で止まるところはオーバーインフなのですね。僕の場合、∞マークの真下にフォーカスの印を合わせるとOKです。

Re: DP2 Merrill いかがですか。
だびょん
18 Jul 21:09

今朝、ようやく風景写真撮影でゆっくり使ってきました。
最初ISO200で撮った写真を見てノイズが多いのが気になっていましたが、ISO100だとSD1と同等で、個人的には許容範囲のノイズでした。

ライブビューで拡大してのマニュアルピント合わせは快適ですね。
是非SD1でも可能にしてほしいです。
ピントリングは動かして実際にピントが動くのに、ちょっとタイムラグがある感じはありますが、慣れれば問題ないと感じました。

空が広く写った場面などで、周辺部の緑かぶりが気になる時があります。
補正するのはやっぱり面倒ですので、これは時期SPPでもうちょっと改善してほしいです。

SD1と比べて撮影した後のプレビュー表示が早く、書き込みにはそれなりの時間を要しますが、SD1よりかなり撮影が快適に感じます。
液晶が綺麗になったのも、撮影していて気持ちがいいですね。

初めてDP1を買った時の感動を思い出す、最高のカメラだと思います。
特に、日中のスナップ撮影や三脚を使った風景写真には最高だと思います。