Re: Re: SD15の内蔵ストロボについて
jobs
26 Apr 09:46

GG@tbnk2さんWrote:
全くその通りだと思います。
MモードだとSS100分の1 F4固定でEF140DGだと200分の1で同調して
しっかり被写体も写りました。

とすると樹里さんがおっしゃってたように
EF610などでもMモードなら同調して使えるなと感じました。

実はいろいろテストしてたら
内臓ストロボが発光はするのに写真が暗い現象に陥りました。
シャッター幕と発光タイミングがずれてしまったようです。

最初は30分の1で普通に使えました。

EF140DGだと問題ありません。

なので修理に出します。

> SD15マニュアルの内蔵フラッシュの項に「S-TTLオート制御」と書いてあるので、発光量は可変でしょう。
> 実際、Mモードでの撮影結果を見る限り、それなりに調光してるようです。
> ただ、照射範囲を変えるような機構は入っていないように思います。
>
> 結局の所、ストロボが自動調光すると言うことは、露出に対する可変要素が一つ増えることになるので、色々とややこしい事になるのは致し方ないのかもしれません。
> 本来なら可変要素は一つに絞るべきだと思いますので、ストロボ使用時はMモードにするのが妥当なのかな、という気もします。
>
> シャッター速度の挙動を見る限り、SD15のP,Aモードでのストロボ制御は、基本的にデイライトシンクロの補助光として使う目的で設定されているということかもしれません。
> これはこれで一つの考え方だと思いますが、室内のように明らかに暗い状況でもシャッター速度が上がらないのは、私のようにあまり深く考えずにストロボを使っている人間にとっては、若干疑問を感じる所ではあります。
> まあ、素直にMモードで撮りなさい、ということでしょうね。