質問です
sumitatsu
12 Mar 01:29

SD1Merrill を発売日に受け取りまして、手慣しを始めた所なのですが
妙な現象に遭遇しており困っています。

1.レンズを外した状態でシャッターを切ると、赤や緑の妙な模様が写り込む。
2.シグマのレンズを取り付けた状態では全く問題なし。
3.電源を切らずにレンズを外してシャッターを切った場合、妙な模様は出ないが
  直前まで取り付けていたレンズによって全体の色味が異なる
 (ここはまだ追確認が必要かとおもいます)
  例:70mmマクロではほとんど無色だったが、80-400EXOSでは薄緑色
4.電源を切ったり、オートパワーオフすると1に戻る

そもそも、レンズを取り付けずにシャッターを切ると言うのが想定外の
使い方なのですが、マウントアダプターを使って他社レンズで遊ぼうとすると
カメラからは「レンズを外した状態でシャッターを切る」事になります。
(つまり、M42やニコンのレンズで遊べない!)

今まで、SD1をお使いの方から、このような話は聞こえてこないのですが、
状況が状況だけにシグマさんに聞きにくい(笑)ので、まずは個体差なのか
どうかを、皆様にお聞きしたいと思います。

Re: 質問です
maro
12 Mar 08:15

我が家の SD1 Merrill も同様です。
ただ、レンズを外した後は全て薄いグリーンです。
これが他社レンズで緑かぶりが起きる原因かも知れませんね。

Re: 質問です
walz
12 Mar 08:51

1,の件ファームを上げてからそのような事例が出始めました(SD1)
 JPGでは盛大に色模様が出ますがRAWから現像するとかなり軽減されるようですが、、、、

新たな仕様かなぁって思ってます^^;

Re: 質問です
ぺも
12 Mar 18:47

横から失礼します。

電源を切らずにレンズを外した場合に、直前まで着けていたレンズの情報が残っているとすると、
他社レンズ装着の前に、類似の特性を持つ(焦点距離等)純正のレンズを直前に着けて情報を残すようにすれば、
もしかしたら緑かぶりがある程度補正されるのではないでしょうか。

皆様情報提供ありがとうです
sumitatsu
12 Mar 23:45

walzさん
> JPGでは盛大に色模様が出ますがRAWから現像するとかなり軽減されるようですが、、、、
 本当ですね。ご教授ありがとうございます。
 カメラ内JPEGではの絵は絶望するしかないモノでしたが、この程度なら十分遊べます。(不特定多数の人にお披露目するには一工夫要りそうですが)

MAROさん
>ただ、レンズを外した後は全て薄いグリーンです。
 RAW撮りのみでも、サムネイルが凄い事になるのですが、レンズを外した後電源が切れるまで時間が経っていないのかもしれませんね。

ぺもさん
 電源を完全に落とすまで覚えていてくれれば有り難いのですが、オートパワーオフで忘れてしまうようなので困り者です(^^;
 それでも、相性の良い組み合わせが見つかれば便利そうです。

 レンズアダプターで他社マウントのレンズを使う事は、それを売りにするカメラでない以上どのような結果となっても仕方ない訳ですが、それを楽しみの一部としてしているユーザー(私を含む(^^ゞ)がいるので、普通に使って困らない程度に直してくれるとありがたいです。

Re: 質問です
佐藤丹
13 Mar 11:16

sumitatsuさんWrote:

> 1.レンズを外した状態でシャッターを切ると、赤や緑の妙な模様が写り込む。

私のSD1Merrillでも出ます。電源オフから始めるといつも同じ模様です。
これでは天体望遠鏡、顕微鏡や実験計測などには使えないカメラということになってしまいますね。

Re: 質問です
maro
13 Mar 20:54

本日の私のブログにまとめておきました。

シグマのユーザーサービス部に是非とも直して頂けるようにとお願いはしておきましたが、「現時点では、対応しますとも対応しませんとも言えない状態」だとのことでした。

しかし、不思議な現象です。プログラマーとしてイロイロ考えたのですが、どうやったらあんな事になるのか、どうしても思いつきませんでした。

RAW で撮影すれば問題にならないことがせめてもの救いです。

Getting rain won&#82
car insurance quotes
12 Mar 09:01

Getting rain won’t do a whole bunch at this point. It would have to rain about ten to twelve inches for us to be safe from another fire. But thanks for your though and prayers. And by the way, firemen do NOT get enough.respect. you realize that when you can see nothing but there shadows from inside a fire. The fire department is 100 percent responsible for my town still standing.

Good – I should cert
cialis
18 Mar 03:33

Good – I should certainly pronounce, impressed with your web site. I had no trouble navigating through all the tabs and related information ended up being truly easy to do to access. I recently found what I hoped for before you know it at all. Quite unusual. Is likely to appreciate it for those who add forums or anything, website theme . a tones way for your client to communicate. Nice task..