X3FのExifを編修することは出来ますか
HAL
10 Mar 15:54

久しぶりにDP1を取り出して撮影したところ、カメラの日時が過去になっていました。
間違った撮影データの日時を変更したいのですが。可能でしょうか。
jpgのExifを編修するソフトはあるようですが、X3Fを編修するのは無理かな。

Re: X3FのExifを編修することは出来ますか
maro
10 Mar 17:26

HALさんWrote:
> X3Fを編修するのは無理かな。

バイナリエディタを使って文字として読める 2012:03:10 17:23:00 と言った文字(3ヶ所)を書き換えても、SPP に表示される撮影時刻は変わりませんでした。

以前公開されていた X3F ファイルのフォーマットを調べたら、X3F ファイルは撮影時刻を UTC で保存していると書いてありました。

これは1970年1月1日午前0時0分0秒からの経過秒数です。

バイナリエディタで X3F ファイルを開いて、この値を書き換えれば良いはずですが、具体的にどのような形式(文字列 or バイナリ)で収納されているのか不明です。

なので現像した後の JPEG や TIFF を Exif エディタで書き換えるしか方法はないと思います。

Re: X3FのExifを編修することは出来ますか
HAL
10 Mar 21:25

maroさん、ありがとうございます。

私もバイナリエディタで同じことをしたんですが不可だったので。
取り敢えず今回は諦めましょう。