Re: Re: ストロボを離して使う。
素人志向
18 Oct 12:16

maroさんWrote:
> >素人志向さん
>
> 私の表現が悪いせいで、誤解されたようです。スミマセン。
>
> 誠に申し訳ありませんが、私のサイトのどこをお読みになって
> そのように思われたかを教えてください。書き方を改めます。

えっと。
FAQの”ストロボをカメラから離して使いたいのですが? ”という項目がありますよね。

そこに【SD14】---シグマ製の EF-500 DG ST や EF-500 DG Super をカメラから離して使いたいときには下の記事を参照してください。

とかいてあって、多分下の記事というのはSD10のことだろうなぁと思ったので、見てみると

[SD10]---ここで問題となるのはシグマさんの純正ストロボの場合です。本来ならシグマさんが「オフカメラシンクロコード」を発売してくれれば良いのですが、未発売です。幸か不幸か裏技が存在します。かなり以前から知られていたことなのですがキヤノンの「オフカメラシューコード2」が使用可能だそうです。どうしてもシグマさん純正のストロボをカメラから離して使いたい場合にはこのコードを使用してください。

と書いてあったので、どうしても使いたいという事は、普通は使えないのかなぁ...と思ってしまったわけです。

教えていただきありがとうございます。

あと一つ質問なのですが、シンクロコードって相性があるのでしょうか?
純正でも使えるという事なので、Outlinerさんに教えていただいたUNのを買おうかと思っているのですが、良く見るとコードが凄い短いのですよね。

延長コードの組み合わせによっては発光しないとかってあるのでしょうか?