Re: DVD-Rは10年もたない・・・
Y/N
09 Aug 22:03

 私も怖いので現在-RWに適当なデータをいれて確認中です。
ただ大雑把に言って1ヶ月持てば数年は持つようなので
これをクリアしたら徐々に大事なデータも入れようかな、と考えています。
* もっともテスト中のものは台湾製の10枚298円のものですが(^^;。

 ちなみに私はCD-Rはわりと信頼しています。
やはり記録密度が全然違うのが逆に信頼できると言うか。
プレクスターの「30%余計に記録できる」ドライブを
なんとか格安で手に入れられないかなあ、と
中古ショップを徘徊しています(笑)。
* 外周部の記録密度を内周部並にして「普通の700MBのメディア」に
 「910MB記録できる」のだそうで、しかもこれで焼いたメディアは
 「通常のCD-Rドライブで読める」のがポイント高いです。
 私の場合1枚に910MB焼ければなんとか使い物になりますので。
 本当はワイ・イー・データあたりの「2倍密度CD-R」が良いのですが
 これだと専用ドライブでなければ読めない(^^;。

 それと「DVD-RでRAIDっぽい記録」(笑)も良いかもしれません。
例えば予備も兼ねて2枚同じ内容で焼くのですが、
容量を半分(A/B)に分けて
メディア1には「Aが内周部:Bが外周部」になるように焼く。
メディア2にはこの逆、と言った感じはどうでしょうか。
内周部は結構生き残る可能性が高いようですし。