あ痛たたた!大爆発してしまった。
黄旗組
07 Jul 19:55

今日、蝶を写すためSD-10にEF-500DG SUPERを装着してフラッシュ撮影。
3回目くらいまでは、ポン、ポン、ポンと普通の発光音。
4回目くらいのとき、シャッターを押すと同時にパンと大きな破裂音がした。
何事かとストロボを見ても、裏側の表示はすべて出ている。
でも発光しない。
カメラから外して振ってみると、内部からガシャガシャとガラスの割れた音が。
エッと思って発光窓を見るとガラスの破片が沢山見える。
どうも発光管が爆発したようです。
皆さん経験ありますか?
まだそんなに発光回数は多くないのだけど。
明日店頭へ持っていって里帰りさせます。
ついでにピントがシャキッとしない28-300mm MACROも調整してもらうため
里帰りさせます。
SIGMAさんよろしくね。

Re: あ痛たたた!大爆発してしまった。
しおん@583
07 Jul 20:05

黄旗組さんWrote:
> 今日、蝶を写すためSD-10にEF-500DG SUPERを装着してフラッシュ撮影。
> 3回目くらいまでは、ポン、ポン、ポンと普通の発光音。
> 4回目くらいのとき、シャッターを押すと同時にパンと大きな破裂音がした。
> 何事かとストロボを見ても、裏側の表示はすべて出ている。
> でも発光しない。
> カメラから外して振ってみると、内部からガシャガシャとガラスの割れた音が。
> エッと思って発光窓を見るとガラスの破片が沢山見える。
> どうも発光管が爆発したようです。
> 皆さん経験ありますか?

EF-500といった外付けフラッシュでは無いけれど、
内蔵フラッシュが「ポン!」となってカメラ自体が壊れたことが一度あります(^^;
確かミノルタのAPS一眼レフだった様な・・・
買って間無しだったのでショップに交換してもらいました。

あと、EF500/DG/STで発光しなくなったのを1台持ってますが、
ズーム連動、チャージ音までするけど、発光だけしないってのが1台あります・・・
でも爆発した様子は無いですね・・・ いつか直そうかと思って久しい(^^;

Re: あ痛たたた!大爆発してしまった。
maro
07 Jul 20:57

以前、私の EF-500 ST (DG ではない旧タイプ)は上向きでフル発光を繰り返してい
たら前面の透明なプラスチック板が焦げました。17mm ワイド用パネルで光を分散
していたため、その乳白色パネルも焦げました。2週間ほど会津に帰っていました。

現在のものは改良されているとのことです。

Re: あ痛たたた!大爆発してしまった。
黄旗組
08 Jul 19:56

今日、キ○○ラ広島五日市店へ持って行き、里帰りさせました。
レンズは販売店の5年保障が利いたのですが、
ストロボは「5年保証が無いんですよ!でもなるべく安くなるようにしますから」
ヘッ。
普通の故障や壊れ方じゃなくて破裂だよ、爆発!。
下手すりゃ人身事故だよ。
と言ってやりたかったけど、まあここはグッと我慢して帰ってきました。
小心者の私です。

Re: Re: あ痛たたた!大爆発してしまった。
しおん@583
08 Jul 21:00

黄旗組さんWrote:
> 今日、キ○○ラ広島五日市店へ持って行き、里帰りさせました。
> レンズは販売店の5年保障が利いたのですが、
> ストロボは「5年保証が無いんですよ!でもなるべく安くなるようにしますから」

ほぉ・・・そうなのか。
キヤノンの純正フラッシュはオーバーホールで1万円くらい掛かった様な・・・
パーツは安いけどベースの技術料が7千円とかしたかなぁ・・・

いくら掛かったか是非教えて欲しい(^^

Re: Re: あ痛たたた!大爆発してしまった。
maro
08 Jul 22:58

黄旗組さん>余計なことですが、保証期間外の修理は可能な限り
シグマに状況を文書にして、直接送った方が良いと思います。

私はカメラ店に勤務していたことがありますので、わかりますが
カメラ店を経由して修理を依頼した場合、修理の費用にカメラ店
の手数料が乗って来る場合があります。

カメラ店を経由してもしなくても、修理後の保証期間は変わりま
せん。面倒と言えば面倒ですが、間にカメラ店が入らない分、修
理にかかる期間も短くなります。

いずれにしても SIGMA 用のフラッシュの場合には、サポートが
ひと味違いますので、価格的にもお安くなるような気もします。

Re: Re: Re: あ痛たたた!大爆発してしまった。
黄旗組
09 Jul 05:56

maroさんWrote:
> 黄旗組さん>余計なことですが、保証期間外の修理は可能な限り
> シグマに状況を文書にして、直接送った方が良いと思います。
>
> 私はカメラ店に勤務していたことがありますので、わかりますが
> カメラ店を経由して修理を依頼した場合、修理の費用にカメラ店
> の手数料が乗って来る場合があります。
>
> カメラ店を経由してもしなくても、修理後の保証期間は変わりま
> せん。面倒と言えば面倒ですが、間にカメラ店が入らない分、修
> 理にかかる期間も短くなります。
>
> いずれにしても SIGMA 用のフラッシュの場合には、サポートが
> ひと味違いますので、価格的にもお安くなるような気もします。

maroさんアドバイスをありがとうございます。
一応手書きで状況を書いて同梱しました。
レンズの方も同じように同梱し、違うレンズでのピントが合ったのと
28−300mmの甘いピントの画像を書き込んだFDDも同梱しました。