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香織淳士 wrote: > maroさんWrote: > > 香織淳士さんの方法は残念ながら無効です。三脚取り付け部分から > > 上のボディそのものの強度が不足しているからです。 > > 済みません、思わず余りの驚きに吹き出してしまいました > (と言うか、未だに笑いが納まらないというか‥‥)。 > SDシリーズって(グリップ周りの)剛性は割と高いという意見を見ていたもので、 > この様な可能性は思いも寄りませんでした。 > あでも、レンズを交換した時の首振りには無効かもしれませんが、 > ミラーショックによる振動には、どうなんでしょうねー‥‥。 > > そう言えば防音SDボディーがあったと思うんですが、 > あれと同じ要領で鉛で覆えば、共振を最小限に抑えられたりは、 > しないかな〜(全く自信無し)? > ううーん、剛性そのものが不足しているんであれば、共振周期を短くする位では、 > 効果ないかなー。 > でも周期が短くなるということは、ブレ料そのものを小さく出来る可能性はあると思います。 > まあ、電源系の不調とかさえ無ければ、ミラーアップで充分ではありますが(^-^;)>゛゛゛゛。 > > 本当にどこまでやっても構わない&分解不可能でも構わなければ、 > 針金を芯にしてボディーを囲う様にエポキシパテでリブを付けまくるという手も──。 > ここまで来ると、ネタに近くなっちゃいますね、済みませんm(_ _)m゛゛゛゛゛。 > 次期モデルでは、この剛性問題が解決していることを祈っております。 > 小型化方向に開発が進めば、その時点で自動的に剛性上がるんですが > (内部リブが同程度確保されていれば、ですが)、ううーん、それ位では足りないかなー。
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