Re: ぐらつきませんか?
香織淳士
17 Jul 15:01

RB67さんWrote:
>  SD9愛用者です。最近、三脚を使った撮影に凝っているのですが、重量級三脚に固定してもどうもぶれます。固定したカメラに力を加えてみると原因は三脚ではなく、一番ぐらつくのはカメラと雲台の接合部です。思うにSDって三脚取り付け穴が前にありすぎるのではないかと思います。まあいっても仕方がないことなのかもしれませんが、どなたかよい対処法知りませんか?

 最悪、パテを盛るとか──(^-^;)>゛゛゛゛。
直接盛りつけるのが嫌だった場合は、
一.二ミリ厚位のアルミ板にパテを盛ってカメラボディー本体と密着する様にし、
アルミ板とパテに両面テープ(薄い奴)を張ってカメラと固定したら、
そうしないよりは効果がある『かもしれません』(大汗)。
まあ言えば、アルミ板に付けたパテに対して、カメラの前部を押し付ける様な発想ですね。
 運が良ければ、両面テープで張らなくっても効果があるかもしれません(あくまで『かも』)。

 尚、アルミ板に対するパテの接触面が少々広くても、過負荷が掛かると簡単に取れてしまうと思うので、
本当にやってみる場合は、アルミ板に穴を開けて事前に釘かネジを通しておいた方が良いと思います。
三ミリネジを三本位使ったら、強度的には充分でしょう。
ネジの頭を埋めようと思ったら、アルミ板が二ミリ厚以上必要になっちゃいますが(大汗)。
 まあ、やらないと思いますけれどもね(苦笑)。